知ったかブログ

時事ネタやバスケ関連について知ったかで首を突っ込みます

「エモい」に物申すぞ!

グーテンモルゲン

くまゆーです

最近コロナで大変ですね

僕も夏休みが無くなりそうで毎日泣いています🥺ぴえん

 

んじゃ本題!

 

 

特徴的な言葉ってあるじゃないですか?

ぴえん🥺とかエモいとかあざまる水産高校普通科中退とか

これって素晴らしいと思うんですよ!

昔で言ういとおかし的な

f:id:yukuthemasta:20200608172232j:image

いとおかしって言いそうな人の画像

 

凄く便利な言葉ですよね

でも、こういう言葉って言葉の応用編だと思うんです

もっと言うと

言葉ってあくまで感情の吐き出し口であって、感情を整理できていないのに言葉だけがふわふわと独り歩きしちゃいけないと思うんですね

 

例えば、ある景色に対して

「見目良い景色だ」

「妙妙たる景色だ」

とか色んな言葉を使える人が

それでも感情を言い表せなくて「エモい」と言うのか

「きれい」

しか言葉を知らない人が

「エモい」と言うのかでは言葉の重みが違いますよね

f:id:yukuthemasta:20200608172354j:image

エモエモのエモなんですけどー

そういった意味でエモいとかの応用言葉は便利な分、軽くてふわふわ独り歩きしやすいのかなと思うんで、そこに重みをつけるためにも基本言葉がある程度必要なのかなと

 

つまり

言葉で言い表せないってのは、ある程度言葉を知らないと成立しないってことですね

 

てことでさ

「エモい」って言葉はめちゃくちゃエモいんで、そのエモさを適当に使っちゃうのは勿体無いぜ!って話ですた

 

 

知らんけど

f:id:yukuthemasta:20200608172440j:image

てかこいつキモくね?

 

次回は年金問題についてやるお!